リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

最近の作業メモ

土曜日、ついに夏野菜を植える。

トマトはプランターに植えたんだけど、プランター小さすぎだったかな。支柱グラグラしてるし。強風あったら、鉢ごと倒れそうな予感。
左が日本のトマト、パセリ、ペチュニアの寄せ植え。
オベリスクのはグレープトマト、チャイブ、マリーゴールド。
その隣は関係ないけどラズベリーとクランベリー


ペパー類、ペチュニア、マリーゴールドを植える。
プラスチックのフォークのところにいんげんの種まきをしたんだけど、フォークはりす除け。
つるありいんげんとペパー系の混植って、相性悪かった気がする。確か一昨日につるありいんげんとペパーの間に、無理やりスイスチャードを植えた記憶がある。
ペパー同士の間に植えるバジルを、種から育ててる最中だけど。バジルの存在で何か変わる気がしないし。
どうなることやら。汗



逆から見たら、こんな感じ。ポテト、日本のきゅうり、玉ねぎ、かぶ、レタス、ラディッシュ、絹さやとスナップエンドウ。



息子が大活躍!シェードエリアにインパチェンス植えるのを手伝ってくれた。
1日早い母の日孝行で、ホント嬉しかった。



日曜日、母の日。家族からもらったギフトカードで、モッコウバラを買う。この前、木を抜いたエリアに植えてフェンスに這わせる予定。

義姉家族から、トマト2株、長なすとバジルをもらう。これが嬉しい半面、正直き困った。植える場所が全くない。
長なすは1つバケツが空いてるから、それに植えようかと思うけど、問題はトマト。
1つはサクラって名前にチェリートマト、もう1つはネパールのエアルームトマト。両方とも180から240cmぐらい伸びるらしい。
場所もなければ支柱もない、鉢植えになるだろうけど、苗がひょろひょろで枯れかけてるの。
これにお金をかけて鉢買って、植える価値はあるのかな、、、と考えたり。

月曜日、かぶ追肥。
ホームセンターに行ったけど、ししとうがまだ売ってない。今年は入荷なしとかないよね!?