リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨続き

今週は1度もスカっと晴れず。月火木曜と雨で、明日金曜日も雨とか。 義両親が今、アラスカ旅行中で。いない間に花を2株植えておいてほしいって頼まれてるんだけど、この天気だから全く植えるチャンスがない。 右下が日本のかぼちゃが、モリモリ育ってる。そ…

庭の様子

上手く写真が撮れなくてアップが遅くなったけど、フロントヤード。 去年までは、ペレニアルガーデンだった場所。色々移動したり抜いたりして、今年からは多年草と夏野菜の混植。蜂が好きな花を主に残した。日当たりは最高! ムスコのパンプキン以外は、全て…

全て、植えました

残りの夏野菜の苗は、2回に分けて植えつけた。1回目は先週の9日、2回目は母の日の昨日。 昨日はムスメが手伝ってくれて。あの子ねー、ホント頑張り屋さんで。一生懸命、マリーゴールドを植えてくれた。ありがとう。 写真が微妙。道路側撮ると隣の家がガッツ…

5/6-5/7 day2

夜中に2、3回大雨が降った。雨が降る度、すごい寒かった。 アライグマがテントの周りをウロウロしながら、クルクルクーって鳴いてたってダンナが言ってた。そんなの全く気が付かなかった。 6時にムスコに起こされ天気予報をチェックしたら、11時から雨の予報…

5/6-5/7 day1

10日も前の事だから、正直ハッキリ覚えていない事も。やっぱこういう記録は忙しくても、すぐ書かなきゃダメだなー。 本当は5日から2泊3日の予定だったんだけど、4日の夜に天気予報をチェックしたら、5日は昼過ぎから夜中まで雷雨と。って事で5日はのんびり準…

感謝、感謝

気付いたら、ブログ村のキッチン菜園で1位になってた! 遊びに来てくれた方々、ポチってくれた方々、ありがとうございます。 先週末に行ったキャンプの記録、火曜日に定植した夏野菜の事、色々書きたい事はあるのに時間がない、、、 母の日過ぎて落ち着いた…

ウリ科定植メモ、他

2日にズッキーニ、かぼちゃ、パンプキン、ひょうたんを植えた。 ズッキーニが2株左側に。真ん中の細いオベリスクには、紅花いんげんの種を蒔いた。右の白いフェンス下にはかぼちゃを植えたけど、既に何者かに葉をかじられてた。 多年草(ベルガモット、ルドベ…

夏野菜 トマト

最後、トマト編。 ハニーバンチ (Honey bunch) ブラックチェリー (Black cherry) サンライズ バンブルビー (Sunrise bumble bee) グリーンエンヴィ (Green envy) アーミッシュペースト (Amish paste) 2年前にブラックチェリーを育てたって?全く記…

夏野菜 スイートペパー/ホットペパー

天気予報チェックしたら、もう全部植えちゃっても大丈夫なような気もしないでもないけど。でも、待とう。支柱の用意もしないといけないし。 左から、 カルメン (Carmen italian sweet pepper) ししとう カルメンは、15cmぐらい大きいのが鈴なりになるらし…

夏野菜 ウリ科となす

ウリ科は全部、種から育てている。 左奥から、 ひょうたん かぼちゃ (Shokichi Green 日本のかぼちゃタイプ) パンプキン (ムスコがもらってきたハロウィン用の) ズッキーニ (Zephyr 日本名はグリーンパンツだと思う) きゅうり (Persian baby cucumber ペルシ…

4月最後の週

アジュガが満開。 火曜日に指の手術をした、ムスメ。ピンクの包帯が痛々しいけど、炎症起こしてないし、痛みないみたいだし、経過順調で良かった。 あまりにポテトの芽が出揃わないから掘ってみたら、土の中で腐ってた。17ヶ所植えて、順調に育ってるのは9株…