リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの

全然夏らしい気温じゃないから、夏野菜の成長がすっごい遅い。娘の次は息子も体調崩したのもあって、家に篭ってたからかなり放置気味のキッチンガーデン。かぶは全部引っこ抜いて、きれいな葉だけ佃煮にした。かぶ自体はこの小ささ、、、とほほ。しかも硬く…

独り言

子供たちの夏休みが始まった。その途端、熱出す娘。今日から2泊のキャンプの予定だったのに、娘と2人でお留守番。最近は水やりとトマトの花にホルモン剤スプレーする以外、特に作業なし。ポテトを試しに1株、息子に掘ってもらった。大きいのが2つと小さいの4…

レタスとかぶ

レタスはこれで最後。かぶは間引きしたもの。かぶの葉っぱ、全然虫食いがなくてきれい。あと10株ぐらいあるけど、どれも本当きれいなんだよ。でも順調に太ってるのが少ない。すぐ花が落ちるトマトには、試しにホルモン剤を使ってみた。効果があると良いなー。

初スナップエンドウ

今朝の収穫。右が初スナップエンドウ。左が黄色い絹さや。ダンナに肥料の味がするって言われた。何それ!美味しかったけど、やっぱ筋が気になるなー。息子はスナップエンドウの中の豆しか食べないし。なら来年はグリンピースだけ育てようかな。

収穫!

黄色い絹さやを収穫、、、たった6こだけど。茹でたら薄い黄緑色になって、キレイだった。筋まで柔らかく美味しかった。赤ロメインレタスは毎日サラダにしたり、生春巻きに入れたり。義実家におすそ分けもして、やっとこ半分消費。次の収穫は、絹さやと一緒に…

大移動

物置の両隣にプランターを置いて、育てていたわけだけど。思ってた以上に日が当たらないので、全部移動する事にした。うちは上のウッドデッキとしたのウッドデッキがあって、下のウッドデッキの方にとりあえず並べて置いてみた。日本のトマトが相変わらず調…