リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

アメリカに戻ってきて、約40日

f:id:COEMI:20181003100118j:image

今朝の収穫。

トマトは5本中、サンゴールドとグレープトマトが未だに頑張ってくれている。うちらがいない間、ダンナがせっせと収穫して冷凍してくれたおかげで、トマトソースとピザソースを8瓶作れた。

ズッキーニは途中でダウン。きゅうりはペースは落ちたけど、今も頑張って実をつけてくれている。

ゴーヤーは今年はイマイチ。でもゴーヤーチャンプルーも飽きちゃって、スライサーでスライスして天日干しして、ゴーヤー茶にしている。

ペパー類はポブラノを抜かせば、そこそこいい感じ。シシトウは食べ過ぎて、食べ飽きちゃって、最近はもっぱら冷凍。

ハラペーニョは毎年恒例のピクルス作るより、料理して食べてばっかり。種を取り出して、クリームチーズとメキシカンチーズを1:1で混ぜたものを詰めて、ベーコンで巻いてオーブンへ。ビールが進む。

あとはチリ、ポブラノと冷凍していたハラペーニョを使ってソース作り。

f:id:COEMI:20181003100938j:image

シラチャ風に砂糖とナンプラーを混ぜたり、自家製トマトソースとクミンを加えて見たり、実験みたいで面白くてたまらない。

スイカを4個収穫して、まだ2個実がなっている。1個目と2個目が最強に美味し過ぎた!でも種が多くてビックリしたけど。人生40年の中で、1番種の多いスイカだった。

3個目は姪にあげたから味はわからないけど、4個目は味がなく、、、はちみつを混ぜてソルベにした。

 

バックヤード

去年の秋に植えたラズベリーが、ボチボチ取れてる。でも苗が弱ってて、栄養が足りなさそう。2期なり小ぶりタイプだけど、すごく美味しい。

こぼれ種青じそは、随分と虫に食べられまくって無残な姿で。料理に使う気になれず、しその実だけ収穫して塩漬けに。これが大ヒット!1回目は40gに対して大さじ1/2の塩で漬けたら絶妙!2回目は30gで小さじ1。今漬け込んでる最中だけど、1回目より色鮮やかにできて嬉しい反面、ちょっと収穫期遅れたからなーと。

 

今年はダンナに感謝。ちゃんと水やりと、スティックタイプに挿すだけ肥料をあげてくれたから。実際スティックの数が、指示した半分以下の量しかあげてなかったけど。

うちも去年、一昨年と違って、帰ってきてから水やりをすぐ引き継いで、ゴミ汁液肥を頻繁にあげてたのも良かったんだと思う。