リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の収穫

最近の収穫は、きゅうりかゴーヤーかハラペーニョだけ。トマトはなかなか赤くならないし、ピーマンは全然花がつかない、って前からだけど。来年はこの品種のピーマンは、やーめよ。でもピクルスにすると、美味しいんだけどなー。今ハマってるのが、ゴーヤー…

アップルハラペーニョジャム

手前の小さいジャーが、アップルハラペーニョジャム。奥が青トマトハラペーニョピクルス。ジャムレシピ 必ずハラペーニョを切る時は手袋を!りんご 150g=1個分ハラペーニョ 4個砂糖 大さじ2リンゴ酢 大さじ1りんごは皮を向いて適当に切る。ハラペーニョは種…

いんげんとスイスチャード撤収

全然花がつかなくなったいんげん、全て抜いて撤収。思ったほど収穫がなくて、正直ガッカリだった。自分の育て方が悪かったのかもしれないけど、、、ツルありいんげんとピーマンの混植は成長を阻害するらしく、ハラペーニョもマズイんじゃないかと思って、い…

結婚記念日

結婚記念日10年目はアルミニウムらしく、義母からアルミニウムのコンテナ入りのレタスとハーブをもらった。ダンナは2、3日前から風邪がひどくて。案の定、娘も息子も風邪に。特に息子ひどくて、かわいそうだー。

またまたゴーヤー

早朝、ゴーヤーときゅうりを収穫。ちょっと小さめだけど。ゴーヤーは、ベーコンとキムチと一緒に炒めて。きゅうりは1本はサラダ、もう1本は丸ごと娘がマヨネーズつけて食べた。最近ちょこちょこ、保存食と言うかピクルスやらジャムやら作ってたんだけど。昨…

ゴーヤー

ゴーヤー第1号!種をまいたのが5月末だったし、発芽に時間かかったし、全然期待してなかっただけに嬉しい!メニューはもちろん、ゴーヤーチャンプルー。なすの収穫数、合計10本。少し切り戻ししたけど、遅かったかな。10本って、きっと少ないんだろうなー。…

久しぶりの収穫

今朝の収穫。実は最近、かなり放置気味だった。家族行事で、もーもーもー毎日バタバタ。一応毎朝チェックはしてたけど、水やりする時間と言うか、心の余裕がなかった。いんげんは、これで最後かなー。全然、花が咲いてない。きゅうりはブッシュタイプ、相変…

トマト

なかなか赤くならないトマトを使って、ピクルスを作る。うちの基本のピクルス液、きゅうりとピーマンはダンナにも好評だったので今回も同じレシピで。ちなみに前回のピクルス、きゅうりはサンドイッチに、ピーマンはスライスしてアンティパストサラダ(レタス…

収穫

日曜日の朝の収穫。きゅうりはハラペーニョ味噌で食べて、なすとインゲンは甘辛く炒めた。今日の収穫。きゅうりはホットドッグ用に、甘めのピクルスに。インゲンは、ポテトとハムと一緒に炒めた。にほんブログ村に参加しています。

今週の出来事

たまたま見つけたファームにて、ブラックベリー狩り。雑草だらけだし、全然誘引されてなくて取るのに一苦労。ファーマーズマーケット内に、ベリートマト発見!本当にハートのシェイプなんだー。来年は育ててみたいなー。これは金曜日の収穫。今日はハラペー…

雨があがった

雨が降ったり止んだりの週末だった。土曜日は最高で20度しかなかったし。手前は空芯菜、奥は豆苗。豆苗は種まきから9日で収穫した。1株だけカーテンっぽくなってきた、白ゴーヤー。全く、雌花と雄花が同時に咲かない。手前はハヤトウリ、奥がきゅうり。ハヤ…

豆苗とハラペーニョ

種まきから8日目の豆苗たち、頑張ってるねー。ハラペーニョ祭り。普通のが7つ、ジャンボタイプが2つだけど見分けがつかない。ジャンボはダメダメだなー。実の成長は遅いし、待っても待っても全然ジャンボサイズに育たない。株は背ばっかり高くなる、花はつか…

グラウンドホッグ

昨日の朝、庭にグラウンドホッグがいた。グラウンドホッグはマーモットの一種でリス科の最大動物(ウィキより)なんだけど、とにかくかわいい。でも、庭の野菜食べるらしいんだよねー。案の定トマトをかじってたので、完熟前だったけど収穫。去年と一昨年のト…