読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

謎の湿疹と最近買った物

先週の金曜日から、謎の湿疹に悩まされている。

久しぶりにピザ食べたから、吹き出物かなーと思ったんだけど、顎からほっぺと広がって、痒いしすごい熱持ってるし。
吹き出物じゃないなら、草かぶれかと思って病院行ったら、原因不明って。飲み薬と塗り薬をもらったけど、手や足にも広がるし。
1週間過ぎて少しは良くなったけど、完治までは遠そうだ。

日系スーパーで、日本のトマトと日本のきゅうりの苗を買った。品種は不明。
有機栽培で日本の野菜を作っているスズキファームの苗なんだけど、1つ5ドル。
他に三つ葉やなす、ししとうや日本のピーマンなんかもあった。シシトウは近くのホームセンターだと4ドルしないで買えるので、ここでは買わない事に。

豆類(絹さやとスナップエンドウ)とレタスの隙間にラディッシュの種を蒔いてみたけど、やっぱりリスが穴を掘る。
肥料のせいかなー。うちの犬も肥料まくと寄ってくる。骨粉が入ってるからかな。



フェンスには勢いのない豆類、発芽したばっかりのラディッシュ、レタス、かぶ、玉ねぎ、アーチの下にきゅうり。
プラスチックのフォークはリス
対策だけど、明らかに数が足りない。

ダンナに木を1本抜いてもらった。
これは去年の写真なんだけど、この奥に生えてる、イチイと思われる木。
 

フェンスにモッコウバラでも這わせようかと考えているんだけど、根っこやらその他雑草を抜いたりするのに、時間がかかりそうだ。