リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

その後

今さらゴーヤーが発芽したけど、発芽率20%って低すぎ。

即だんご虫かなんかに葉っぱ食べられて、ちゃんと育つ気がしない。

インゲンも虫に食べられて、本当ひどい。
4種類違う種まいたけど、成長もバラバラ。イタリア種のが順調だけど、去年それなりに収穫できたケンタッキーなんちゃらは、全然ダメ。
写真は黄色いインゲン。ボロボロだけど。


両隣の家に大きな木があって、それがうちの方に伸びてきて日陰を作る。
去年より確実に、日当たり悪くなってる。数年後には野菜なんて作れなくなったりして。
半日陰ってか、木漏れ日。


ブラックベリー、早く色付かないかなー。


今、家の前に花壇作ってる。
ってか元々花壇だったんだけど、前に住んでた人が全く手入れしてなくて、花壇の原型なかったんだけど。
雑草だか草花かわかんないのとか、レンガもグチャグチャで、どっから始めたら良いか途方に暮れて3年。笑

芝生カットして幅広げて、奥行き2m弱の長さ10mの大きな花壇になる予定。でもまだ半分しかできてないけど。斜面ってのが、結構難しい。

BeforeとAfterで写真残そうかと思ったけど、Beforeは写真に残すのも嫌なほどひどかったからナシ。笑