リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

初収穫と湿疹、再び

フロントヤードの様子。手間のズッキーニのグリーンパンツ2株が、良い感じに育っている。

f:id:COEMI:20170623023705j:image

ジャジャーン!思ったほどグリーン部分の色が濃くない。なんかボコボコしていて、いびつな形。

f:id:COEMI:20170623023706j:image

ズッキーニヌードルに。薄々気付いてたけど、これズッキーニじゃなくてイエロースクワッシュだ。

形はズッキーニみたいにストレートじゃないし、中に種入ってるし。

f:id:COEMI:20170623024101j:image

味はズッキーニより甘くて、うちもダンナもイエロースクワッシュの方が好みなので、結果オーライ。

義家族にもおすそ分け。グリーンジュースを毎日作るので、スイスチャードも。

f:id:COEMI:20170623024913j:image

先週の庭仕事の後、体に湿疹が。左手首の水ぶくれが重症で、胸からお腹にかけても割とひどい。

毎年ちょっとずつ症状が似てたり、ちょっとずつ違ったりで。草かぶれを疑ったり、隣の家の除草剤やペストコントロールを疑ったり、うちで使う市販のコンポストやマルチも疑ったけど。

今回の原因はズバリ、カナムグラだと思う!ホップの仲間のつる性植物。

葉汁が体に付く以外に、花粉を吸う事で悪化するとか。発症中にビール飲むと、治りが悪いとか。

いつも長袖長ズボンに長靴、ガーデニング用手袋履いてるけど。この手袋がダメなんじゃないかと。手のひらはゴム製だけど、他は薄手の布製なんだよね。どんな手袋がベストなんだろう。厚いゴム手?

 

今日から子供たち夏休み。庭で遊ぶ事が多くなるから、それもちょっと心配。