リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

生ゴミコンポスト

3月19日から、生ゴミはこのDIYコンポストビンに入れている。

f:id:COEMI:20170328071459j:image

生ゴミを入れる度に、市販のコンポストスターター(写真左の茶色いもの)を大さじ3ぐらいパラっとふりかけていたんだけど、半分ぐらい溜まったので、今日はふすま(麦ぬか)を2掴みぐらい入れた。ちなみにコンポストスターターの中身はフェザーミール、骨粉、鶏糞、硫酸カリ。

このビンはバケツを2つ重ねてあって、下に抽出液が溜まるようになっているんだけど、今のところは何も溜まっていない。抽出液は、100倍に薄めて液肥に利用できる優れもの。

でも、すごい臭うらしいけどね。