リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

今更ながら、去年のまとめ

去年はイマイチな年だった。
調子に乗ってあれもこれも育てた結果だと思う。
7月初めは10日ほど旅行へ、その後は3週間も日本にいたから、ほぼ1ヶ月間放置に近かった。
日本にいる間、1人こっちに残ってたダンナが水やりしてくれてたのには、とっても感謝してるけど。

全くダメだったのは、かぼちゃ類とコーン、きゅうりといんげん。
ちょっとだけ収穫があったのは、ゴーヤー、なす。
ボチボチだったのが、トマトとペパー類。
1番収穫があったのが、ししとう。
紫玉ねぎ、ちっちゃい。


かぼちゃ類は実ができてもすぐ腐るを繰り返したから、撤去。
その後にいんげんを植えたけど、時期が悪かったのか育たず。
コーンはダメダメで、張り切って種から育てたきゅうりはひょろひょろだったし。

トマトは生で食べたり、ソース作ったり。
ハラペーニョやチェリーペパーはピクルスに、タバスコは酢漬けに。
今もサルサを作る時は、刻んで入れている。
あと黄色いカイエンペパーを粉末にしたものは、とても重宝してる。

秋にはレタスとほうれん草、ニンニクを植えた。
ニンニクはマルチをしてたけど、それも虚しく全滅。今年は一昨年と比べたら、寒かったからかなー。

去年1番の出来事。
うちの住んでる一帯、新しくガスメーターを付け替えなきゃいけなくて。
業者が来て、5年掛けて育てたシェードガーデンを掘っくり返えされ、踏み潰され、、、
わかってる、業者の人も仕事だから。掘らなきゃいけない事もわかってるけど、ホスタなど5株ぐらいなくなってた。クリスマスローズは茎が折られ、グランドカバーのアジュガもなくなってた。
1ヶ月ぐらい落ち込んでたと思う。それを見たダンナが業者に連絡して、マネージャーが来て花でも土でも砂利でも弁償するって言ったけど、そういう事じゃない。
優しく土を掘り返えして、それらしい根っこを違う場所に植え替えた。

もっと花を買おうと思ってホームセンターに行ったら、財布盗まれた。カード等被害はなく1か月後に戻ってきたけど、本当に凹みまくった。

そして今年3月、クリスマスローズが咲いた。ガスメーターの手前から何かの芽が出てきた。根っこだけ植え替えたホスタらしい芽も出てきた。
嬉し泣きしてしまった。