リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

レシピ メモ書き

ブッシュタイプのきゅうり、初収穫。短い方がブッシュ。


んー。種がすごい多いし、ちょっと青臭いかな。

きゅうりとハムの和え物
きゅうり、ハム、白ごま 適当
醤油:砂糖:酢=1:1:1

冷やしラーメン味の和え物。
冷やしラーメンのトッピングみたいにきゅうりとハムをスライスして、レンジでチンした醤油と砂糖、酢と混ぜて冷やすだけ。

ハラペーニョのピクルス
ハラペーニョは種入りのままスライ 今回は3本分
酢 40ml
水 60ml
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/2
ピクルス液はレンジでチン、熱いうちにスライスしたハラペーニョ入りの瓶にそそぐ。
このレシピで、桃屋のらっきょうの瓶にちょうど入る。
2日後に味見するぞ。

インゲンは、お味噌汁の具に。2本だけでも子供と3人だから良いんだ。


花・園芸ブログ キッチン菜園クリックお願いします。