リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

6/2-6/4 day2 part1

早起きのムスコに起こされたのが6時頃。予報では最低気温14度だったのに、体感温度はたったの9度。フリース持ってこなかったから、寒いのなんのって。そして小雨、、、キャンプ行く度に雨なんだけど。誰が雨男?雨女?

f:id:COEMI:20170606025013p:image

子供たちの事を考えて、いつもトイレに近い場所を選んでいる。トイレから見たらこんな感じ。ピクニックテーブルは見えるけど、テントまでは見えない。プライバシーがあって良い。

でもここのトイレ、シンクなし!本当にただのトイレだけで、手も洗えないし、ハンドサニタイザーもなし。キャンプグラウンドを出て道路向かいのビジターセンターか、その奥の公園内にしか洗面所がなかった。不便過ぎる。

あと、熊に注意!サインはさほど見かけなかった。張ってあった事はあったけど、もうボロボロで軽く読めないものばっかりだった。

そうそう、シンクがないのがどうして不便かと言うと。歯ならシンクがなくても、磨いた後そこら辺の林の中にブクブクペーすれば良いじゃんと思うかもしれないけど、熊って歯磨き粉の匂いもキャッチするほど、嗅覚が優れているらしい。

f:id:COEMI:20170606025025j:image

天気予報通り、9時前には雨が止んで太陽が!

f:id:COEMI:20170606025038j:image

f:id:COEMI:20170606025052j:image

9時過ぎにキャンプサイトを出て、トレッキングへ出発。途中、公園で歯を磨く。なんとここの池、ライフガードがいて泳げる!もちろん寒くて、誰もいなかったけど。

f:id:COEMI:20170606025115j:image

トレッキングの前に、戦争の記念塔へ。1930年に建てられた、67mのオベリスクの形をした塔。

f:id:COEMI:20170606025217j:image

塔の1番下から、てっぺんを撮影。全部で291段あるって言ってたかな。

f:id:COEMI:20170606025252j:image

子供たちが絶対上りたい!って言うから、、、でもね、上に着いても小さい窓があるだけで、景色がぐるっと見渡せるわけではなく。小窓も1つを除いて汚くて、あんまり景気見えなかったし。

池の周りがキャンプグラウンド。完全に森の飲まれてるって感じ。向こう側はPA州。

f:id:COEMI:20170606025307j:image

今回のコースはモニュメントコース。

結果から言うと、ひどく!しんどい!コースだった。子供向きではない!ここを選んだダンナの事、今も軽く恨んでる。ムスメが本当に可哀想だった。

f:id:COEMI:20170606025327j:image

入口すぐに川発見!水が流れてると、テンション上がる子供たち。ちょっとした滝とか期待してたんだけど、そういうのはなく。ひたすらアップダウンの激しい、途中すごい岩場がある、前回を上回る大変なトレイルだった。

squirrels.hatenadiary.com

f:id:COEMI:20170606025338j:image

f:id:COEMI:20170606025403j:image

ずっと文句を言い続けて歩くムスメ。同じ景色ばっかりだし、前々回みたいに発見がなかったんだよ。動物のフンですら、全然落ちてないの。

squirrels.hatenadiary.com

f:id:COEMI:20170606025409j:image

ここはさっきの塔の駐車場兼、もう1つのモニュメントコースの入り口。

最後の方、ムスメは足があがらなくて岩場でつまずいて転んでばかり。全く歩けそうもないので、ムスメと2人で駐車場で待つ事に。

f:id:COEMI:20170606025423j:image

ダディとムスコは2人、車がある最初の入り口へ向かった。

バイカーたちがポリスに先導されて、20台ぐらい入ってきた。すごい迫力だった。

f:id:COEMI:20170606025436j:image

30分経たないうちに、ダディとムスコが車で来た。あまりに早くてビックリ!

聞いたら、約5kmのコースのうち入口から駐車場までが4kmぐらいで、残り1kmはひたすら下り坂で楽勝だったんだって。うちはてっきり、この駐車場が中間地点だと思ってたのに。 

今度からは絶対、トレッキングのコース選びはダンナに任せない。