読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

ぼかし肥料

前にも書いたけど米ぬかは手に入らないので、ふすま(麦ぬか)で代用して、今まで使ってたオーガニック肥料(3-4-4)とマイエンザを混ぜて作ったのが、2月20日頃だっけ?

これ、肥料の成分が書かれてるんだけど。

f:id:COEMI:20170222104643j:plain

フェザーミール(ニワトリなど食鳥の羽毛を高圧高温で長時間蒸したのち、乾燥させた物。窒素分豊富。)、鶏糞、骨粉、アルファルファミール(マメ科の多年草牧草アルファルファを刈ったのち乾燥、粉砕した物。窒素、カリの補給に。)、グリーンサンド(海底にある鉱物。有機肥料、土壌改良材として使われる。)なんかが入ってる。 

手伝ってくれたムスメ、全身ピンクのピンクモンスター。

f:id:COEMI:20170326104909j:image

仕込んで1ヶ月たったけど、正直うまくできたのかが謎。これを作り続けるとなると、金銭的にどうなんだろうって疑問が。1パウンドで$3弱が、近所1番安いふすまの値段。ネットでまとめ買いも考えたけど、25kgで$40とか。笑

んで結論、ぼかし肥料はもう挑戦しません。この成功したんだか謎のぼかし肥料を使い切ったら、ホームセンターで新しい2-5-3の肥料買ってくる。今までのはまだ少し残ってるけど、葉ばかりなる傾向があるから。

あとはなー、牡蠣ガラとケルプミール(粉末状の海藻の有機肥料)とか使ってみたいんだけどな。ソイルビルダーにはケルプミール入ってるから、牡蠣ガラだけでも試してみようかな。

 

メモ

スイスチャードと紫ハラペーニョの種、ポケット育成中。