読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

この時期の楽しみ ペパー編

2017

まずシシトウ1株は決定。その隣に今年初、ポブラノペパーを植えようと思っている。

この前ランチに行ったお店に置いてあった、チョルーラのグリーンホットソースが美味しくて。チョルーラはオリジナルしか買った事なかったんだけど 。

チョルーラ ホットソースオリジナル 150ml

チョルーラ ホットソースオリジナル 150ml

 

ポブラノペパーとハラペーニョの、ちょっと青臭くて苦味のある味が新鮮だった。自家製グリーンホットソースを作りたい!って事で、ポブラノペパー1株決定。

ポブラノって使えるかも。あんまり辛くないから、ピーマンの代用として肉詰めにできる。丸々乾燥したものはプルーンみたいな甘みがあるらしく、それを粉末にしたものをアンチョチリパウダーと言うんだって。乾燥した物を水に戻して、ミキサーでペーストにして肉をマリネしたりとか、色々惹かれる。 

乾燥唐辛子アンチョ

乾燥唐辛子アンチョ

 

あとはハラペーニョ4株、またはハラペーニョ3株+ハバネロ1株で迷い中。

ハラペーニョは毎年、ほぼピクルスとして消費される我が家なんだけど。去年の最後の収穫でグリーンハリッサソースを作ってみたら、これが大ヒット!チキンソテーやステーキに合うんだなー。って事でピクルスとハリッサソース作りは決定。

他には、ゆず胡椒ならぬレモン胡椒。ゆずはこっちじゃ手に入らないので、レモンで代用で。ネットレシピも見つけんで挑戦予定。

もう1つ、乾燥ハラペーニョ。ハラペーニョを丸ごと乾燥させてスモークしたもの、チポートレイ、チポトレって言うんだけど。スモークは無理だから、せめて乾燥だけは試してみようかと。そのあと粉末にするのもありだし。

乾燥唐辛子チポトレ

乾燥唐辛子チポトレ

 

でねー、ハバネロね。数年前に育てた時、使い方がわからなくて。醤油漬けにしたけど、辛いし癖が強くて好きになれなくて。でもガツンと辛いのを1株育てたいんだよなー。

去年はカイエンペパーで七味ならぬ四味、その前の年はタバスコソースと黄色いカイエンペパーで黄色い一味(黄色じゃなくて茶色くなった。笑)作り。何かこう、こういう風に加工したい!ってのがないんだよ、ハバネロって。ソース?粉末?んー、普通過ぎる。

まぁまだ2ヶ月も時間はあるし、ゆっくり考えますか。笑