読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

種芋の品種

2017

ホームセンターで買ったひ弱な種芋は、パープルマジェスティ(Purple Majesty )とレッドサム(Red Thumb)の2種類。

レッドサムはフィンガリングポテトって言って、人の指の形をした楕円の小さいポテト。

f:id:COEMI:20170301215907j:image

ネットで頼んだミックスは、オールブルー(All Blue)、レッドとホワイトは品種不明。

パープルやブルーはちょっと土臭いのが特徴で、以前パープルでローストポテトを作ったら、ポテト好きのムスコにNG出された。

パープルマジェスティはマッシュポテト、オールブルーはフライドポテト向きらしいけど、食べ比べのため両方試してみる予定だけど。

ホワイトは煮崩れしにくくて、レッドはシチュー、ロースト、サラダと色々使えるオールマイティって。

 

ガーデニングの掲示板で、いつ頃種芋を植えれば良いか調べてたら、同じZone7でもバレンタインデーに植えるって人もいれば、セントパトリックスデー(3/17)って人もいるし、4月に入ってからって人も。

うちではムスコに手伝ってもらって、18日か19日に植えたいな。去年は葉ばかりっぽかったから、元肥なしにする。