読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

マイエンザ作り

先週、24時間でできるマイエンザを作って、20倍に薄めてバックヤードに散布した。発酵してる音っておもしろい!匂いも家中に充満するもんなんだなー、結構良い匂いだなーって、初めての事ばっかりで感心しきり。

あっという間に使い切ってしまったので、今日はムスメに手伝ってもらって4リットルを2本、納豆なし1.5リットルを1本仕込む。4リットルのうちの1本が、あんまり元気ない。出来上がりがちょっと心配。

自分でぼかし肥料を作ってみようかなーと思って色々リサーチしてる時に、水の代わりにマイエンザを使ってる人がいて。それでマイエンザを作り始めたってワケなんだけど。手間がかからない嫌気性ぼかし肥料を作ろうと思って調べてたら、納豆菌入れると切り返しが必要な好気性にした方が良い、みたいな事が書かれてたのが気になって。1.5リットル1本納豆なしで作った次第。

4リットルのうち1本は、植えつけまで土壌改良効果を狙って、うちにある魚の液肥と交互に週1ペースで撒く。

もう1本は、みかんの皮を乾燥して粉末にしたものを入れてみるつもり。週1から2回、1000倍に薄めて追肥用に。

 

明後日にはぼかし肥料作れるかなーと思ってたんだけど。今日の午後、隣の家にペストコントロールの人来て何か撒いてった。ぼかし肥料作りは逆隣の家の方でやるつもりだけど、最近子供たちバックヤードでチョークで遊んだり、どんぐり拾ったり、リス観察してたり楽しんでたからなー。数日、いや数週間は控えるべきかな。