読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

今さらながら2016年のまとめ

私と子供たちが日本に帰ってる間、野菜の面倒を見ててくれたダンナに感謝。

ダンナ曰く、豊作だったのはきゅうり。トマトは収穫時期を見定めるのが難しかったらしく、破裂か落下ばっかり。コンテナのなすは、残念ながら枯れて収穫ゼロ。

ホットペパー類はイマイチ。毎年恒例のハラペーニョのピクルスは、たったのジャー2つ分。カイエンペパーで念願の七味ならぬ、四味(ペパー、白ごま、陳皮、山椒)を作れたのは嬉しかった。

 

何がしんどかったって、謎の湿疹が続いた事がまず1つ。

もう1つは、日本にいる間に父が亡くなった事。日本に帰っているタイミングで、良かったって言うのは変だけど、母と子供たちと一緒にお葬式を出してあげられて。うん、良かったと思う。

アメリカに戻る3日前だったので、滞在を2週間延期。お盆過ぎにアメリカに帰って来たんだけど、その後は全くヤル気が出ず放置。私がいない間、ずっと面倒見ててくれたダンナには申し訳なかったんだけど、本当に何もヤル気が出なかった。

なのにグリーントマトはボチボチながら10月まで収穫できて、ししとうは12月まで頑張ってくれた。