読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

湿疹のその後とペパー類

2016

湿疹が目の周りにも広がって、軽くお岩さん状態に。前の顎とほっぺ部分はほぼ完治したけど、手と足のもなかなか治らないので、また病院へ。

前回と違うドクターに、顔と手足の湿疹は別物って言われた。
手足のは草かぶれ、顔のはやっぱり謎。ステロイドの量増やして治らなかったら、専門医に行ってくださいって。

ステロイドの効果は抜群なんだけど、副作用で胃が痛かったり。
夜になると薬の効果が切れるのか、昨日の夜は顔も体も痒くて眠れなかった。

もうすぐ5月だってのに、最高13度/最低8度の日が続いてる。予報だと5月5日まで続く。

ホームセンターで、またまた野菜苗とハーブのセール中だったので4株購入。
・ムーチョ ナチョ ハラペーニョ (ジャンボ ハラペーニョ)
・マンモス ハラペーニョ (ジャイアント ハラペーニョ)
・ハラペーニョ (ホット)
・ドラゴン カイエンペパー

ハラペーニョ3兄弟と勝手に命名。この3種類ががどう違うのか、今から楽しみ。

 

一昨年に普通のハラペーニョとマンモスを育てたはずなんだけど、記憶が曖昧。全然マンモスサイズにならなかった気が。笑

この苗のHPによると、、、
辛いのはムーチョ、ホット、マンモスの順。
実の大きさはマンモス、ムーチョ、ホット。
株が大きくなるのはホット、マンモス、ムーチョ。
んー、楽しみ!