リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

カボチャ?ウリ?

4月26日に定植した、カボチャ3種。

すでに2メートルぐらいまで成長したスワンに、1番花が。って言っても、雄花だけど。


黄色い花が咲くと思ってたのに、白でビックリ!

いまいち育て方がわからない、スワン。ゴーヤーにように摘芯すべきなのか、西洋カボチャのように摘芯しないのか。
スワンは英語でswan gourd、ウリなんだよ。ヘチマもひょうたんも、ウリ科は必ず摘芯必要みたいだよね。思いっきって、半分ぐらいの長さまで切っちゃうか。

日本のカボチャchachaも、雄花だけど1番花が。もうすぐ咲きそうな雌花2つも見つけたし。


もう1つのカボチャ、バターナットは絶不調。まだ30センチぐらいしか育ってない。

定植メモ
とうもろこし、定植
ツルありいんげん 種まき

ストロベリーポップコーンは結局、種40個をまいたり水に浸したり色々したけど、発芽したのたったの1個。怒
65日で収穫できる、シルバー&ゴールドと言う品種を買ってみた。

とうもろこしを支柱にツルありいんげんを育てるので、いんげんの種まきもした。
うまく育つのか、楽しみだ。