リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

定植、種まきメモ

日本から戻ってきたのが14日、その後家族みんなで体調崩して、すっかりスタートが遅くなってしまった。


今年こそ、本気で最後まで野菜たちを育てようと思う。
去年の実績は、ゴーヤーが3本くらい、なすは5本ぐらい、さやいんげんとハバネロがボチボチできた。途中放棄してしてこの結果だったんだけど、今年はこれを上回りたい!

25日に定植したのは、
スイートペパー 2株
長なす 1株
サラダきゅうり 1株
種まきしたのは、
ツルありインゲン 7箇所
ゴーヤー 3箇所
赤しそ 6箇所

26日に定植、
チェリートマト 1株
ハラペーニョ 2株
きゅうり 1株
種まき、
スイスチャード

27日
ハヤトウリ 1株

あとはコリアンダー、マリーゴールド、再生ネギをコンパニオンプランツとして植えた。

ゴーヤーとインゲンは、時期的に遅すぎたんじゃないかと思ったりして。
去年はウッドデッキ横這わせて育てたけど、今年はフェンスを導入!これで育たなかったら、何の為のフェンスなんだか、、、悲しすぎる。

ハヤトウリは、買い物に行ったら野菜売り場に既に芽が出たハヤトウリがあったので、買って植えてみた。

トマトは一昨年と去年挑戦したが、全く育たなかった。やっとできた実は、まだ赤くもなっていないのに、リスに食べられたし。
今年もダメなら、来年からは絶対トマトの苗は買わないぞ。