リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

2017-02-17から1日間の記事一覧

季節外れのバラガーデンへ(2016年の記録)

去年の9月始め、バラがメインのガーデンへ行ってきた。52種類のバラが180本、花壇があちらこちらにあって、池や温室、花や虫に関する本をそろえた小さな図書室やキッズスペースなど、広い敷地内は見どころ満載だった。 が、咲いているバラの数は少なく。一番…

ブラックベリー狩り(2016年の記録)

記録しておこうと思って、去年の事だけど。 2014年に偶然ファームを見つけて、2015年、2016年と毎年恒例になりつつあるブラックベリー狩り。 2015年の記事がないんだよね。2015年の日記も去年同様、パタっと途中で止まってるから。笑 こっちが去年、2015年8…

土作り

私の野菜作りのテキストは、父が家庭菜園をやっていた頃の古い本と、ネットの情報が主だったんだけど。 夏に日本に帰った時にkindleを購入、kindle unlimitedに登録。今年に入って「野菜だより」をダウンロードしまくって、読み漁った。 土作りについて考え…

今年の予定

既にポテトと春植えニンニクを購入。 ポテトはホームセンターで買ったんだけど、あまり保存状態が良くなかったのか、大丈夫か?って感じ。パープルポテトとレッドポテトの2種類。 春植えニンニクって、あまり大きくならないみたいだけど。とりあえず、試しに…

今さらながら2016年のまとめ

私と子供たちが日本に帰ってる間、野菜の面倒を見ててくれたダンナに感謝。 ダンナ曰く、豊作だったのはきゅうり。トマトは収穫時期を見定めるのが難しかったらしく、破裂か落下ばっかり。コンテナのなすは、残念ながら枯れて収穫ゼロ。 ホットペパー類はイ…

引っ越し完了

bloggerから引っ越してきました。 記事のフォントや字のサイズが時々違ったり、同じ記事が2つもあったりするんだけど、90記事を全部チェックするのは面倒だなぁ。 とりあえず、無事に引っ越しできたので良かった。