リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

初収穫と湿疹、再び

フロントヤードの様子。手間のズッキーニのグリーンパンツ2株が、良い感じに育っている。 ジャジャーン!思ったほどグリーン部分の色が濃くない。なんかボコボコしていて、いびつな形。 ズッキーニヌードルに。薄々気付いてたけど、これズッキーニじゃなくて…

久しぶりの庭ネタ

最後に庭記事をアップしたのって、5月26日かー。久しぶり過ぎる。 とにかくその後も低温と雨続きで。週1で液肥をあげる予定だったんだけど、3回もスキップする事になった。 5月末に植えた枝豆は、土の中で腐っちゃって。ニンニクは茶色くなって、バックヤー…

Snow Peak in NY

NYに用事があったので、Snow Peakへ寄ってみた。Snow Peakは好きなアウトドアブランド。一応キャンプの時に使う食器やポット類は、Snow Peakで揃えている。 外からパッと見、あれ?手前のソロテント1つと、服ばっかりなんだけど。 店内に人がいたから、色々…

6/2-6/4 day3 これからの課題

またムスコに6時に起こされる。ダンナが今朝は昨日より寒いぞー!テントの横に鹿の親子の足跡あるぞー!なんて言ってるのを聞きつつ、寝袋でゴロゴロ。 ダンナがムスコを連れてトレッキングに行くと言うので、いってらっしゃいと。うちは7時過ぎに起きて、1…

6/2-6/4 day2 part2

お昼ご飯はピクニックをするって決めてたので、持って来たストーブでチキンプッタネスカとガーリックブレッドを温めて食べる。その後はフリスビーをして少し遊ぶ。 もちろんダンナは昼食後もトレッキングに行くつもりだったんだけど、ムスメはもう歩きたくな…

6/2-6/4 day2 part1

早起きのムスコに起こされたのが6時頃。予報では最低気温14度だったのに、体感温度はたったの9度。フリース持ってこなかったから、寒いのなんのって。そして小雨、、、キャンプ行く度に雨なんだけど。誰が雨男?雨女? 子供たちの事を考えて、いつもトイレに…

6/2-6/4 day1

NJのHigh pointと言う所へ、2泊3日で行ってきた。その名の通り、NJ州の中で1番標高が高い場所。ちょっと北に行けばNY州、西に行けばPA州。 2時間ちょっとで着く予定が、渋滞がひどくて3時間半もかかった。High point state park内で、鹿発見! キャンプサイ…

雨続き

今週は1度もスカっと晴れず。月火木曜と雨で、明日金曜日も雨とか。 義両親が今、アラスカ旅行中で。いない間に花を2株植えておいてほしいって頼まれてるんだけど、この天気だから全く植えるチャンスがない。 右下が日本のかぼちゃが、モリモリ育ってる。そ…

庭の様子

上手く写真が撮れなくてアップが遅くなったけど、フロントヤード。 去年までは、ペレニアルガーデンだった場所。色々移動したり抜いたりして、今年からは多年草と夏野菜の混植。蜂が好きな花を主に残した。日当たりは最高! ムスコのパンプキン以外は、全て…

全て、植えました

残りの夏野菜の苗は、2回に分けて植えつけた。1回目は先週の9日、2回目は母の日の昨日。 昨日はムスメが手伝ってくれて。あの子ねー、ホント頑張り屋さんで。一生懸命、マリーゴールドを植えてくれた。ありがとう。 写真が微妙。道路側撮ると隣の家がガッツ…

5/6-5/7 day2

夜中に2、3回大雨が降った。雨が降る度、すごい寒かった。 アライグマがテントの周りをウロウロしながら、クルクルクーって鳴いてたってダンナが言ってた。そんなの全く気が付かなかった。 6時にムスコに起こされ天気予報をチェックしたら、11時から雨の予報…

5/6-5/7 day1

10日も前の事だから、正直ハッキリ覚えていない事も。やっぱこういう記録は忙しくても、すぐ書かなきゃダメだなー。 本当は5日から2泊3日の予定だったんだけど、4日の夜に天気予報をチェックしたら、5日は昼過ぎから夜中まで雷雨と。って事で5日はのんびり準…

感謝、感謝

気付いたら、ブログ村のキッチン菜園で1位になってた! 遊びに来てくれた方々、ポチってくれた方々、ありがとうございます。 先週末に行ったキャンプの記録、火曜日に定植した夏野菜の事、色々書きたい事はあるのに時間がない、、、 母の日過ぎて落ち着いた…

ウリ科定植メモ、他

2日にズッキーニ、かぼちゃ、パンプキン、ひょうたんを植えた。 ズッキーニが2株左側に。真ん中の細いオベリスクには、紅花いんげんの種を蒔いた。右の白いフェンス下にはかぼちゃを植えたけど、既に何者かに葉をかじられてた。 多年草(ベルガモット、ルドベ…

夏野菜 トマト

最後、トマト編。 ハニーバンチ (Honey bunch) ブラックチェリー (Black cherry) サンライズ バンブルビー (Sunrise bumble bee) グリーンエンヴィ (Green envy) アーミッシュペースト (Amish paste) 2年前にブラックチェリーを育てたって?全く記…

夏野菜 スイートペパー/ホットペパー

天気予報チェックしたら、もう全部植えちゃっても大丈夫なような気もしないでもないけど。でも、待とう。支柱の用意もしないといけないし。 左から、 カルメン (Carmen italian sweet pepper) ししとう カルメンは、15cmぐらい大きいのが鈴なりになるらし…

夏野菜 ウリ科となす

ウリ科は全部、種から育てている。 左奥から、 ひょうたん かぼちゃ (Shokichi Green 日本のかぼちゃタイプ) パンプキン (ムスコがもらってきたハロウィン用の) ズッキーニ (Zephyr 日本名はグリーンパンツだと思う) きゅうり (Persian baby cucumber ペルシ…

4月最後の週

アジュガが満開。 火曜日に指の手術をした、ムスメ。ピンクの包帯が痛々しいけど、炎症起こしてないし、痛みないみたいだし、経過順調で良かった。 あまりにポテトの芽が出揃わないから掘ってみたら、土の中で腐ってた。17ヶ所植えて、順調に育ってるのは9株…

4/19-4/21 day3

予報通り、朝方から雨。8時過ぎには小雨に変わり、9時過ぎにキャンプサイトを後にする。 今回のキャンプで見た動物は鹿、リス、ターキーのみ。熊にも会わず、誰もマダニにも噛まれず良かった。 また来たいかと聞かれたら、ノーかな。北海道を思い出させる山…

4/19-4/21 day2

夜中の3時頃、何かが激しくケンカしてる声で目が覚める。起き上がって外を見る気力はなく、寝袋の中で声の主が誰なのかググってたら、朝になってた。 声の主は多分、キツネだと思われる。熊ではない。 朝ご飯はベーグルとビーフシチュー。食べた後は、滝を見…

4/19-4/21 day1

NJ州のStokes state forestで、2泊3日のキャンプ。 前回と比べると何とも簡素な寝床。こういうのはキャビンとは言わず、leanto(リーンツー)と言う。 squirrels.hatenadiary.com 広さは12畳ぐらいで、綺麗に掃除されてるけど古い。ベンチもテーブルもなし。…

イースター

我が家のエッグハントは、前日の夜に既に終了。 毎年簡単に見つけちゃうから、今年は寝る前に部屋の電気を全部消して、ヘッドライトの明かりだけでエッグハントをした。タマゴの数は1人23個! おそるおそる探す姿がウケた。何で暗いってだけで、歩き方が中腰…

今週の作業、他

今週の作業 スイスチャードを植える。 ウリ科の種(ハロウィン用のパンプキン、ひょうたん、きゅうり、ゴーヤー、ズッキーニ)の根出し作業。 種の尖った方をちょっとだけ切って、水に浸したペーパータオルの上に放置すれば、1〜2日で根が出てくる。根が出た順…

春通り越して夏

朝から半袖で過ごせるような気温だった。 買い出しの帰りに、近くにできた新しいナーサリーでスイスチャードの苗を買う。 はい、スイスチャード種まきしたよ。ポケット育成したり、ヒートマット使ったりしてさ。けど発芽率50%以下なんだもん。まだ双葉しか出…

トマトの苗!

今朝ホームセンターに行ったら、何とトマトの苗が売ってた! えー、早過ぎでしょ。1ヶ月以上も早いでしょ。 トマトの他に日本の長なす、ハラペーニョとかパプリカも売っててビックリ。 今日の作業 フロントヤードのトマトやホットペパーを植える予定の場所に…

凹んだり、なんだり

月曜日の朝、学校に行く途中に5歳のムスメが派手に転んだ。手を軽くすりむいて泣き出したので抱っこしてあげたら、あまりの重さにバランス崩して、ムスメを抱っこしたまま私も大ゴケした。 ムスメが無傷で良かったけど、私は両膝大流血。精神的にすっごい落…

今週の作業メモ、他

水曜日に牡蠣ガラを撒いて、1ヶ月前に植えたニンニクに液肥(マイエンザと魚の半分ずつ)をあげた。落ち葉堆肥をまた仕込んだ。 今週買ったものは、3-6-4のオーガニック肥料。 2年前にレモンボーイって言う、黄色いトマトを育てたんだけど。そのトマトで作った…

生ゴミコンポスト

3月19日から、生ゴミはこのDIYコンポストビンに入れている。 生ゴミを入れる度に、市販のコンポストスターター(写真左の茶色いもの)を大さじ3ぐらいパラっとふりかけていたんだけど、半分ぐらい溜まったので、今日はふすま(麦ぬか)を2掴みぐらい入れた。ちな…

ぼかし肥料

前にも書いたけど米ぬかは手に入らないので、ふすま(麦ぬか)で代用して、今まで使ってたオーガニック肥料(3-4-4)とマイエンザを混ぜて作ったのが、2月20日頃だっけ? これ、肥料の成分が書かれてるんだけど。 フェザーミール(ニワトリなど食鳥の羽毛を…

力仕事、終了

金曜日、最高気温の予報13度。9時から外に出る。 まずはコンポストビンの中身を、あっちからこっちへ移動して、空いたビンに落ち葉コンポストを仕込む。 フロントヤードに移動して、ひたすら穴掘り。 25cmぐらい掘って、落ち葉やキャンプファイヤーの時の灰…

一気にはかどる

水曜日の午前中、絶好のガーデニング日和。珍しくダンナに手伝ってもらって、フロントガーデンの多年草を大移動したり、処分したりした。 自分1人でやったら、きっと2週間以上かかると見積もってたんだけど。ダンナをこき使ったら、2時間で終了。雑な部分は…

この時期の楽しみ ペパー編

まずシシトウ1株は決定。その隣に今年初、ポブラノペパーを植えようと思っている。 この前ランチに行ったお店に置いてあった、チョルーラのグリーンホットソースが美味しくて。チョルーラはオリジナルしか買った事なかったんだけど 。 チョルーラ ホットソー…

この時期の楽しみ トマト編

枝豆やかぼちゃ、ズッキーニなどの種は購入済み。あとはどの種類のトマトとペパー類の苗を買おうか、これを考えるのが本当ウキウキする。 トマトは6株、スイートペパーは1か2株、ホットペパーは4、5株。フロントガーデンに植える予定。4月中に多年草の移…

3月も半分過ぎ

2月よりも、天気荒れ荒れだった3月前半。 キャンプ当日は雪降るし、この前は大雪警報出たと思ったら、大雨で。大雪警報解除された次の日に、大雪降ったり。 最高気温が0度越さない日も多くて、庭なんて出れたもんじゃなかった。 昨日はセント パトリックス …

2泊3日 3/10-3/12

※このキャンプサイトは、私と娘は2回目。ダンナと息子は去年の秋に2人で1回来て、家族4人では10月に1回来てる。いずれもテント泊で1泊のみ。 キャビン到着@16:00 何が良かったって、フロントポーチって言うのかな?ドア前に屋根が付いてるスペースがあった事…

これからキャンプ

ありえない。キャンプサイトのキャビンで、今夜から2泊なのに。 土日の最低気温はマイナス10度、最高1度。予報は晴れ。 不安しかないわ。

コンポストビン

3月に入ってから、すごく天気が不安定。月曜日はマイナス気温の中で、30分ほどフロントヤードで作業。昨日は暖かったけど、強風の中でコンポストビンを組み立て。 ホームセンターで$100するコンポストビンなんだけど、地域のゴミ関係の部署を通すと$35ってお…

種芋の品種

ホームセンターで買ったひ弱な種芋は、パープルマジェスティ(Purple Majesty )とレッドサム(Red Thumb)の2種類。 レッドサムはフィンガリングポテトって言って、人の指の形をした楕円の小さいポテト。 ネットで頼んだミックスは、オールブルー(All Blue)、レ…

充実した1日

2月最後の日、朝の9時過ぎには既に10度越え。 まずバックヤードの多年草に寒肥をあげて、にんにくを植え付けた。 フロントヤードに移動して、この前作ったベッドに落ち葉敷き詰め、マイエンザ散布。 ズッキーニ、かぼちゃ、ししとう、紅花いんげんを植える予…

種芋追加

前にホームセンターで買った、パープルポテトとレッドポテトの種芋。5個ずつ入ってたんだけど、まともに植えられそうなのが3個ずつしかないので、ネット(しかもAmazon)で種芋ミックスってのを購入。今日届いたのがコレ! 大きい普通のポテトが3個、レッドポ…

マイエンザ作り

先週、24時間でできるマイエンザを作って、20倍に薄めてバックヤードに散布した。発酵してる音っておもしろい!匂いも家中に充満するもんなんだなー、結構良い匂いだなーって、初めての事ばっかりで感心しきり。 あっという間に使い切ってしまったので、今日…

季節外れのバラガーデンへ(2016年の記録)

去年の9月始め、バラがメインのガーデンへ行ってきた。52種類のバラが180本、花壇があちらこちらにあって、池や温室、花や虫に関する本をそろえた小さな図書室やキッズスペースなど、広い敷地内は見どころ満載だった。 が、咲いているバラの数は少なく。一番…

ブラックベリー狩り(2016年の記録)

記録しておこうと思って、去年の事だけど。 2014年に偶然ファームを見つけて、2015年、2016年と毎年恒例になりつつあるブラックベリー狩り。 2015年の記事がないんだよね。2015年の日記も去年同様、パタっと途中で止まってるから。笑 こっちが去年、2015年8…

土作り

私の野菜作りのテキストは、父が家庭菜園をやっていた頃の古い本と、ネットの情報が主だったんだけど。 夏に日本に帰った時にkindleを購入、kindle unlimitedに登録。今年に入って「野菜だより」をダウンロードしまくって、読み漁った。 土作りについて考え…

今年の予定

既にポテトと春植えニンニクを購入。 ポテトはホームセンターで買ったんだけど、あまり保存状態が良くなかったのか、大丈夫か?って感じ。パープルポテトとレッドポテトの2種類。 春植えニンニクって、あまり大きくならないみたいだけど。とりあえず、試しに…

今さらながら2016年のまとめ

私と子供たちが日本に帰ってる間、野菜の面倒を見ててくれたダンナに感謝。 ダンナ曰く、豊作だったのはきゅうり。トマトは収穫時期を見定めるのが難しかったらしく、破裂か落下ばっかり。コンテナのなすは、残念ながら枯れて収穫ゼロ。 ホットペパー類はイ…

引っ越し完了

bloggerから引っ越してきました。 記事のフォントや字のサイズが時々違ったり、同じ記事が2つもあったりするんだけど、90記事を全部チェックするのは面倒だなぁ。 とりあえず、無事に引っ越しできたので良かった。

出発前に

木曜日の朝の便で、日本へ帰る。日曜日の午前中に庭の整理をして、今日は肥料あげた。日本滞在中の3週間、しっかり面倒見てくれよー、ダンナ!左が日本きゅうり、右がペルシャきゅうり。ペルシャきゅうりはまだ1つも、収穫できてない。つるありインゲンとホ…

久しぶりの

全然夏らしい気温じゃないから、夏野菜の成長がすっごい遅い。娘の次は息子も体調崩したのもあって、家に篭ってたからかなり放置気味のキッチンガーデン。かぶは全部引っこ抜いて、きれいな葉だけ佃煮にした。かぶ自体はこの小ささ、、、とほほ。しかも硬く…

独り言

子供たちの夏休みが始まった。その途端、熱出す娘。今日から2泊のキャンプの予定だったのに、娘と2人でお留守番。最近は水やりとトマトの花にホルモン剤スプレーする以外、特に作業なし。ポテトを試しに1株、息子に掘ってもらった。大きいのが2つと小さいの4…