読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

生ゴミコンポスト

3月19日から、生ゴミはこのDIYコンポストビンに入れている。 生ゴミを入れる度に、市販のコンポストスターター(写真左の茶色いもの)を大さじ3ぐらいパラっとふりかけていたんだけど、半分ぐらい溜まったので、今日はふすま(麦ぬか)を2掴みぐらい入れた。ちな…

ぼかし肥料

前にも書いたけど米ぬかは手に入らないので、ふすま(麦ぬか)で代用して、今まで使ってたオーガニック肥料(3-4-4)とマイエンザを混ぜて作ったのが、2月20日頃だっけ? これ、肥料の成分が書かれてるんだけど。 フェザーミール(ニワトリなど食鳥の羽毛を…

力仕事、終了

金曜日、最高気温の予報13度。9時から外に出る。 まずはコンポストビンの中身を、あっちからこっちへ移動して、空いたビンに落ち葉コンポストを仕込む。 フロントヤードに移動して、ひたすら穴掘り。 25cmぐらい掘って、落ち葉やキャンプファイヤーの時の灰…

一気にはかどる

水曜日の午前中、絶好のガーデニング日和。珍しくダンナに手伝ってもらって、フロントガーデンの多年草を大移動したり、処分したりした。 自分1人でやったら、きっと2週間以上かかると見積もってたんだけど。ダンナをこき使ったら、2時間で終了。雑な部分は…

この時期の楽しみ ペパー編

まずシシトウ1株は決定。その隣に今年初、ポブラノペパーを植えようと思っている。 この前ランチに行ったお店に置いてあった、チョルーラのグリーンホットソースが美味しくて。チョルーラはオリジナルしか買った事なかったんだけど 。 チョルーラ ホットソー…

この時期の楽しみ トマト編

枝豆やかぼちゃ、ズッキーニなどの種は購入済み。あとはどの種類のトマトとペパー類の苗を買おうか、これを考えるのが本当ウキウキする。 トマトは6株、スイートペパーは1か2株、ホットペパーは4、5株。フロントガーデンに植える予定。4月中に多年草の移…

3月も半分過ぎ

2月よりも、天気荒れ荒れだった3月前半。 キャンプ当日は雪降るし、この前は大雪警報出たと思ったら、大雨で。大雪警報解除された次の日に、大雪降ったり。 最高気温が0度越さない日も多くて、庭なんて出れたもんじゃなかった。 昨日はセント パトリックス …

2泊3日 3/10-3/12

※このキャンプサイトは、私と娘は2回目。ダンナと息子は去年の秋に2人で1回来て、家族4人では10月に1回来てる。いずれもテント泊で1泊のみ。 キャビン到着@16:00 何が良かったって、フロントポーチって言うのかな?ドア前に屋根が付いてるスペースがあった事…

これからキャンプ

ありえない。キャンプサイトのキャビンで、今夜から2泊なのに。 土日の最低気温はマイナス10度、最高1度。予報は晴れ。 不安しかないわ。

コンポストビン

3月に入ってから、すごく天気が不安定。月曜日はマイナス気温の中で、30分ほどフロントヤードで作業。昨日は暖かったけど、強風の中でコンポストビンを組み立て。 ホームセンターで$100するコンポストビンなんだけど、地域のゴミ関係の部署を通すと$35ってお…

種芋の品種

ホームセンターで買ったひ弱な種芋は、パープルマジェスティ(Purple Majesty )とレッドサム(Red Thumb)の2種類。 レッドサムはフィンガリングポテトって言って、人の指の形をした楕円の小さいポテト。 ネットで頼んだミックスは、オールブルー(All Blue)、レ…

充実した1日

2月最後の日、朝の9時過ぎには既に10度越え。 まずバックヤードの多年草に寒肥をあげて、にんにくを植え付けた。 フロントヤードに移動して、この前作ったベッドに落ち葉敷き詰め、マイエンザ散布。 ズッキーニ、かぼちゃ、ししとう、紅花いんげんを植える予…

種芋追加

前にホームセンターで買った、パープルポテトとレッドポテトの種芋。5個ずつ入ってたんだけど、まともに植えられそうなのが3個ずつしかないので、ネット(しかもAmazon)で種芋ミックスってのを購入。今日届いたのがコレ! 大きい普通のポテトが3個、レッドポ…

マイエンザ作り

先週、24時間でできるマイエンザを作って、20倍に薄めてバックヤードに散布した。発酵してる音っておもしろい!匂いも家中に充満するもんなんだなー、結構良い匂いだなーって、初めての事ばっかりで感心しきり。 あっという間に使い切ってしまったので、今日…

季節外れのバラガーデンへ(2016年の記録)

去年の9月始め、バラがメインのガーデンへ行ってきた。52種類のバラが180本、花壇があちらこちらにあって、池や温室、花や虫に関する本をそろえた小さな図書室やキッズスペースなど、広い敷地内は見どころ満載だった。 が、咲いているバラの数は少なく。一番…

ブラックベリー狩り(2016年の記録)

記録しておこうと思って、去年の事だけど。 2014年に偶然ファームを見つけて、2015年、2016年と毎年恒例になりつつあるブラックベリー狩り。 2015年の記事がないんだよね。2015年の日記も去年同様、パタっと途中で止まってるから。笑 こっちが去年、2015年8…

土作り

私の野菜作りのテキストは、父が家庭菜園をやっていた頃の古い本と、ネットの情報が主だったんだけど。 夏に日本に帰った時にkindleを購入、kindle unlimitedに登録。今年に入って「野菜だより」をダウンロードしまくって、読み漁った。 土作りについて考え…

今年の予定

既にポテトと春植えニンニクを購入。 ポテトはホームセンターで買ったんだけど、あまり保存状態が良くなかったのか、大丈夫か?って感じ。パープルポテトとレッドポテトの2種類。 春植えニンニクって、あまり大きくならないみたいだけど。とりあえず、試しに…

今さらながら2016年のまとめ

私と子供たちが日本に帰ってる間、野菜の面倒を見ててくれたダンナに感謝。 ダンナ曰く、豊作だったのはきゅうり。トマトは収穫時期を見定めるのが難しかったらしく、破裂か落下ばっかり。コンテナのなすは、残念ながら枯れて収穫ゼロ。 ホットペパー類はイ…

引っ越し完了

bloggerから引っ越してきました。 記事のフォントや字のサイズが時々違ったり、同じ記事が2つもあったりするんだけど、90記事を全部チェックするのは面倒だなぁ。 とりあえず、無事に引っ越しできたので良かった。

出発前に

木曜日の朝の便で、日本へ帰る。日曜日の午前中に庭の整理をして、今日は肥料あげた。日本滞在中の3週間、しっかり面倒見てくれよー、ダンナ!左が日本きゅうり、右がペルシャきゅうり。ペルシャきゅうりはまだ1つも、収穫できてない。つるありインゲンとホ…

久しぶりの

全然夏らしい気温じゃないから、夏野菜の成長がすっごい遅い。娘の次は息子も体調崩したのもあって、家に篭ってたからかなり放置気味のキッチンガーデン。かぶは全部引っこ抜いて、きれいな葉だけ佃煮にした。かぶ自体はこの小ささ、、、とほほ。しかも硬く…

独り言

子供たちの夏休みが始まった。その途端、熱出す娘。今日から2泊のキャンプの予定だったのに、娘と2人でお留守番。最近は水やりとトマトの花にホルモン剤スプレーする以外、特に作業なし。ポテトを試しに1株、息子に掘ってもらった。大きいのが2つと小さいの4…

レタスとかぶ

レタスはこれで最後。かぶは間引きしたもの。かぶの葉っぱ、全然虫食いがなくてきれい。あと10株ぐらいあるけど、どれも本当きれいなんだよ。でも順調に太ってるのが少ない。すぐ花が落ちるトマトには、試しにホルモン剤を使ってみた。効果があると良いなー。

初スナップエンドウ

今朝の収穫。右が初スナップエンドウ。左が黄色い絹さや。ダンナに肥料の味がするって言われた。何それ!美味しかったけど、やっぱ筋が気になるなー。息子はスナップエンドウの中の豆しか食べないし。なら来年はグリンピースだけ育てようかな。

収穫!

黄色い絹さやを収穫、、、たった6こだけど。茹でたら薄い黄緑色になって、キレイだった。筋まで柔らかく美味しかった。赤ロメインレタスは毎日サラダにしたり、生春巻きに入れたり。義実家におすそ分けもして、やっとこ半分消費。次の収穫は、絹さやと一緒に…

大移動

物置の両隣にプランターを置いて、育てていたわけだけど。思ってた以上に日が当たらないので、全部移動する事にした。うちは上のウッドデッキとしたのウッドデッキがあって、下のウッドデッキの方にとりあえず並べて置いてみた。日本のトマトが相変わらず調…

土砂降り

日曜の夜から月曜の朝にかけて、一時的にひどい土砂降りだった。(ちなみにテント泊は土曜日の夜の1泊だけ。)ポテトの増し土が流れるは、未だに鉛筆ぐらいの細さの玉ねぎは倒れてるは。レタスは前日までの暑さでダラけてたところに、この大雨でもっと悲惨な姿…

庭キャンプ

3連休のメモリアルウィークエンドは、庭でキャンプ。 (本当はキャンプ場に行きたかったんだけど、どこも予約で満杯だった。) カセットコンロで夜は焼き肉。キャンプファイヤーでマシュマロも焼いた。 暑くて寝苦しいし、娘の鼻血で起こされるしで、娘とダン…

真夏日

昨日も今日も30度の真夏日。でもこの暑さは明日で終わりで、来週は20度ちょっとの日が続く予報。すっかり半日陰、木漏れ日ガーデンになった我が家。ポテトのところだけ、日が当たってる。このどんぐりの木が日陰を作ってる。そうそう、ポテト!現在ミニチュ…

レイズドベッド

昨日は朝からヤードセール、フリーマーケット、アートショーとはしご。 狙うはプランターになりそうなバケツだったんだけど、残念ながら全くなかった。だってだって、片っ端からバケツばっかり買ってるおばさんがいたんだもん。涙 んで見つけたのが、レイズ…

新入りトマト

昨日は40分かけて激安園芸店へ。多年草8株と一年草2株購入。帰ってきて数株植えてる最中、茗荷の芽を発見!おー、生きてて良かった。その後のプレゼントのトマト2株、申し訳ないけどおさらばした。だってだって、苗選びって大事でしょ。同じガーデンソイルや…

湿疹の経過とプレゼントの苗

顔に湿疹ができたのが4月15日頃。左頬から始まって、右目の周り、んで今は右の二の腕が1番ひどい。小さいのは両腕のいたるところにある。顔の湿疹があった時は、寝てる間にかいちゃマズイと思って、あんまり眠れなかった。かゆくて起きたり、とにかく眠りが…

最近の作業メモ

土曜日、ついに夏野菜を植える。トマトはプランターに植えたんだけど、プランター小さすぎだったかな。支柱グラグラしてるし。強風あったら、鉢ごと倒れそうな予感。左が日本のトマト、パセリ、ペチュニアの寄せ植え。オベリスクのはグレープトマト、チャイ…

嫌な予感

4月頭に株分けして、あちこちに植えた茗荷の芽が出てこない。もしや全滅?だったら悲し過ぎる。今週の予報は、日曜日まで雨または曇り。夏野菜を植えるのは、月曜以降になるなー。レタス、玉ねぎ、ポテトに追肥しておいた。レタスはモリモリ、ポテトは大きい…

ニジマス

土曜の午後から、近くの池で魚釣り。年に何回かニジマスを放流してるけど、今まで1回もニジマスが釣れた事がなくて。鳥が食べてるのは見た事あったけど。それがなーんと、今日初めてダンナが釣ったのだ!ツンツンする娘。息子は隣で、食べるの可哀想って半泣…

湿疹のその後とペパー類

湿疹が目の周りにも広がって、軽くお岩さん状態に。前の顎とほっぺ部分はほぼ完治したけど、手と足のもなかなか治らないので、また病院へ。前回と違うドクターに、顔と手足の湿疹は別物って言われた。手足のは草かぶれ、顔のはやっぱり謎。ステロイドの量増…

謎の湿疹と最近買った物

先週の金曜日から、謎の湿疹に悩まされている。久しぶりにピザ食べたから、吹き出物かなーと思ったんだけど、顎からほっぺと広がって、痒いしすごい熱持ってるし。吹き出物じゃないなら、草かぶれかと思って病院行ったら、原因不明って。飲み薬と塗り薬をも…

ホームセンターへ

ハーブと野菜苗がセール中だったので、グレープトマトとタイム、ローズマリー、パセリを購入。計画外だったけど、玉ねぎの苗も買ってしまった。なんでこう、見るもの見る欲しくなっちゃうんだろう。汗一昨日はロブスターコンポストでわりと豊作、去年は牛糞…

今年の予定は

キッチンガーデン部分の縮小を考えてたんだけど、この前ホームセンターに行ったら種芋が売っていたので、ついつい買ってしまった。前からダンナに「ポテト育てよう」って言われてたし、ニンニクが失敗に終わったひし形エリアで、新たにポテトに挑戦する!(で…

今更ながら、去年のまとめ

去年はイマイチな年だった。調子に乗ってあれもこれも育てた結果だと思う。7月初めは10日ほど旅行へ、その後は3週間も日本にいたから、ほぼ1ヶ月間放置に近かった。日本にいる間、1人こっちに残ってたダンナが水やりしてくれてたのには、とっても感謝してる…

旅行中

7/1から義両親とうちら家族と、マサチューセッツのケープコッドに滞在中。ビーチに行ったり、池で泳いだり。ワイナリー行ったり、地ビール飲んだり。もちろんシーフード食べまくり。ショッピングしたり、トレッキングしたり。何処行っても花が咲いてて、すっ…

バタバタと毎日が

在宅ワーク始めて、庭に出る時間が少なくなった。って言っても、雑草取りや誘引、追肥ぐらいしか作業ってないんだけど。残念な事に、紫ハラペーニョは紫じゃなかった!詐欺だ!日本のかぼちゃは受粉が上手くいってないのか?実が黄色くなって枯れてしまう。…

ガッカリにんにく

にんにくの芽を収穫後、試しに2本だけ引っこ抜いたら、小玉ねぎサイズ!でもでも、この2本は茎が細い方だし。太い方はきっと、にんにくらしいにんにくのはず!と期待したけど、結果コレ。笑っちゃう。これって葉ばかりってヤツなのかな。元肥が合わなかった…

カボチャ?ウリ?

4月26日に定植した、カボチャ3種。すでに2メートルぐらいまで成長したスワンに、1番花が。って言っても、雄花だけど。黄色い花が咲くと思ってたのに、白でビックリ!いまいち育て方がわからない、スワン。ゴーヤーにように摘芯すべきなのか、西洋カボチャの…

にんにくの芽

待ちに待った、にんにくの芽を収穫した。大好物だけど、かれこれ10年ぐらい食べてなかった気がする。アメリカには売ってないし、日本で見かけても中国産は買うの気が引けるし。オリーブオイルと塩こしょうだけで炒めて、ステーキの付け合わせにして食べた。…

ラディッシュ終了と言うか、失敗

今日の作業はまず、葉ばかりのラディッシュを抜く。そろそろ、スイートペパーとバジルを植えたいので。右が楕円のラディッシュ、左は普通の丸いラディッシュ。同じ場所に植えたのに、何この葉の茂り具合。肝心な根が全く太ってない。笑その他の作業、レタス…

レタスとラディッシュ

レタスとラディッシュ、収穫。レタスは義実家へ、ラディッシュはスライスしてピクルスに。レタスはあと2株残ってるんだけど、オベリスクがレタスの上に倒れてグチャっと、、、涙今夜1株収穫して、明日また1株収穫食べたら、ししとう植える準備をしよう。今夜…

最近の庭の事

今日は30度、明日は20度の予報。今年は花粉大発生で、特に目がしんどい。息子の方がひどくて、薬は欠かせない状態で可哀想だ。たんぽぽとスイバと思われる雑草が、異常発生してる。スイバなんて茎が木の幹みたいに太くて、すでに2メートルぐらいまで成長して…

カメ!

庭にカメが出現!犬にほえられまくって、完全に固まってる様子。カロリナハコガメって言う、アメリカにしか生息しない野生のカメだと分かった。レタスをあげたけど食べず、ラディッシュをずーっと見つめてた。その後、30分もしないうちに庭から去ってった。…