リスだらけのガーデン

野生のリスがいっぱいの庭で野菜作りをしています

明日、出発

9日の月曜日、日本へ向けて出発!今回は初カナダ経由。子供2人はワクワク、マミーはいつも不安でいっぱい、、、 朝の6時半から4時間も作業。雑草抜いて、枯れてた花は切ったり抜いたり、アレやコレや誘引して、間違えてかぼちゃをバッサリ切っちゃったり。涙…

昨日の独立記念日は

庭から色々収穫。 この他にもネギやズッキーニ、シシトウを鶏ももと一緒に串に刺して、グリルでBBQ。前日にはきゅうりを収穫して、マカロニサラダに。

今日の収穫

きゅうり、ズッキーニ、いんげん、シシトウ、ポブラノペパー、ハラペーニョ、セラーノペパー。 きゅうりは義実家へ。ズッキーニ、いんげん、シシトウはスープカレーに。ペパー類はまとめてピクルス。

庭の状況など

6月上旬はいちごを楽しんだ。って言っても、毎日4個×1週間ぐらいだけど。小さめだったけど市販のイチゴとは違う味で、これからも張り切って育てようと思った。 イチゴはバックヤードで育ててるんだけど、ネットをかけただけなの、ただそれだけなのに草かぶれ…

雷雨

昨日に夜中は本当にひどい雷雨で。全然眠れなかった。 キャットミントが悲しい事になってる。1回こういう風に倒れちゃったら、元に戻らないのかな。戻らなかったら、悲し過ぎる。 あまりの雨の激しさに、泥跳ねしまくってるんだろうなー。

新兵器

これで花壇のギリギリまで芝生をカットする事ができる。 その後の夏野菜。 ひどい雨続きでゴーヤーの種が腐ってた。ゴーヤーは数年前に採取した種が1つしか残ってなくて、急きょその1つを植えたけど、、、どうなるやら。バックアップとして中国種のゴーヤー…

day2

天気予報通り、朝から雨。外見たら水浸しになってるし、トイレ行くのも一苦労。 朝食はスパム&エッグ。その後は皿洗いとクラフトキット(ステッカーブック、ビーズでキーホルダー作り)、ワンタンのチョコレート揚げを作るのに、みんなで一緒にチョコレート…

2018年 初キャンプ 5/18-5/20 day1

今までのキャンプは家から北、または北東ばっかり行ってたけど。今回は南の方にある、BASS RIVER State Forestへ行ってきた。テントじゃなくて、シェルター泊。 予報では3日間、雨雨雨。まただよ、また雨だよ。なんで家族でキャンプ行く度、天気悪いの?まぁ…

取らぬ狸の、、、

ちょうど1年前に娘が買った、いちごの苗。バックヤードの半日陰に植えてある。手前がその時の苗。4ヶ所にランナーが伸びて、花と蕾の数を数えたら合計32個!なーんて、取らぬ狸の皮算用だって知ってる。ちゃんと受粉はこまめにやってる。去年植えた大葉のこ…

ウリ科ガーデン

今年は底を抜いたブリキ缶(古いのは既に底抜けだった)にレイズドベッド用の土を入れて、ウリ科とペパー2種類を植えた。あ、ひまわりとインゲンもある。手前の左側、ここにはスイカを植えようと開拓してる。来年はもっと芝生を削って、この「平らな」所でまと…

品種メモ、他

今年の品種メモ。トマト• Yellow pear• Power pop• Sun chocolate • Fourth of July • Sun gold• Tami GFourth of Julyは7月4日の独立記念日頃には収穫できる、早なりの中型?トマト。他は大体同じサイズのチェリートマト。ペパー類• Jalapeño• Poblano pepp…

チューリップを撤収

去年の秋、結構な数のチューリップと少しのパンジーを植えた。ある本で見た、チューリップとレタスとパンジーの混植がステキだったので、それを目指して植えたんだけど。春になってパンジーの成長がイマイチだったので、レタスを植える気が失せてしまって。…

ボロボロのグリーンハウスにて

ガムテで補修して使ってるグリーンハウス。今日買ったもの• セラーノペパー 2株• ハラペーニョ 2株• ポブラノペパー 1株• グレープトマト Tami G 1株ハラペーニョは4種類もあって迷ったけど、1番元気そうなマンモス ハラペーニョにした。数年前に育てたけど…

メモ

2017年はトマトが豊作だった。ズッキーニも良かったんじゃないかと思う。今年も同じ種類を育てる予定。 イマイチだったのがハラペーニョ。ホットペパー系はここ数年、ダメダメな気がする。それでも恒例のピクルスや、麹と醤油に漬けたものとか色々少しずつ楽…

目まぐるしい毎日

シアトル近郊の友達の家から帰って来たのが、日曜の夜中。 月曜朝の収穫物。 独立記念日のパレードに今年もムスコとダンナが参加したり、義母の誕生日パーティーをしたり。 週末はニューヨーク州にあるボーイスカウトのキャンプ場で、2泊3日キャンプへ出掛け…

ポテト不作とシアトルの旅

シアトル近郊に住んでいるダンナの友達の家に来ている。急に決まった5泊6日旅。 出発前にポテトを収穫したけど、不作も不作。超不作!まぁ嫌な予感はしてたんだけど。 去年以上に葉ばかりで、しかもヒョロヒョロで。途中で枯れるのも続出だった。 3色5種類植…

初収穫と湿疹、再び

フロントヤードの様子。手間のズッキーニのグリーンパンツ2株が、良い感じに育っている。 ジャジャーン!思ったほどグリーン部分の色が濃くない。なんかボコボコしていて、いびつな形。 ズッキーニヌードルに。薄々気付いてたけど、これズッキーニじゃなくて…

久しぶりの庭ネタ

最後に庭記事をアップしたのって、5月26日かー。久しぶり過ぎる。 とにかくその後も低温と雨続きで。週1で液肥をあげる予定だったんだけど、3回もスキップする事になった。 5月末に植えた枝豆は、土の中で腐っちゃって。ニンニクは茶色くなって、バックヤー…

Snow Peak in NY

NYに用事があったので、Snow Peakへ寄ってみた。Snow Peakは好きなアウトドアブランド。一応キャンプの時に使う食器やポット類は、Snow Peakで揃えている。 外からパッと見、あれ?手前のソロテント1つと、服ばっかりなんだけど。 店内に人がいたから、色々…

6/2-6/4 day3 これからの課題

またムスコに6時に起こされる。ダンナが今朝は昨日より寒いぞー!テントの横に鹿の親子の足跡あるぞー!なんて言ってるのを聞きつつ、寝袋でゴロゴロ。 ダンナがムスコを連れてトレッキングに行くと言うので、いってらっしゃいと。うちは7時過ぎに起きて、1…

6/2-6/4 day2 part2

お昼ご飯はピクニックをするって決めてたので、持って来たストーブでチキンプッタネスカとガーリックブレッドを温めて食べる。その後はフリスビーをして少し遊ぶ。 もちろんダンナは昼食後もトレッキングに行くつもりだったんだけど、ムスメはもう歩きたくな…

6/2-6/4 day2 part1

早起きのムスコに起こされたのが6時頃。予報では最低気温14度だったのに、体感温度はたったの9度。フリース持ってこなかったから、寒いのなんのって。そして小雨、、、キャンプ行く度に雨なんだけど。誰が雨男?雨女? 子供たちの事を考えて、いつもトイレに…

6/2-6/4 day1

NJのHigh pointと言う所へ、2泊3日で行ってきた。その名の通り、NJ州の中で1番標高が高い場所。ちょっと北に行けばNY州、西に行けばPA州。 2時間ちょっとで着く予定が、渋滞がひどくて3時間半もかかった。High point state park内で、鹿発見! キャンプサイ…

雨続き

今週は1度もスカっと晴れず。月火木曜と雨で、明日金曜日も雨とか。 義両親が今、アラスカ旅行中で。いない間に花を2株植えておいてほしいって頼まれてるんだけど、この天気だから全く植えるチャンスがない。 右下が日本のかぼちゃが、モリモリ育ってる。そ…

庭の様子

上手く写真が撮れなくてアップが遅くなったけど、フロントヤード。 去年までは、ペレニアルガーデンだった場所。色々移動したり抜いたりして、今年からは多年草と夏野菜の混植。蜂が好きな花を主に残した。日当たりは最高! ムスコのパンプキン以外は、全て…

全て、植えました

残りの夏野菜の苗は、2回に分けて植えつけた。1回目は先週の9日、2回目は母の日の昨日。 昨日はムスメが手伝ってくれて。あの子ねー、ホント頑張り屋さんで。一生懸命、マリーゴールドを植えてくれた。ありがとう。 写真が微妙。道路側撮ると隣の家がガッツ…

5/6-5/7 day2

夜中に2、3回大雨が降った。雨が降る度、すごい寒かった。 アライグマがテントの周りをウロウロしながら、クルクルクーって鳴いてたってダンナが言ってた。そんなの全く気が付かなかった。 6時にムスコに起こされ天気予報をチェックしたら、11時から雨の予報…

5/6-5/7 day1

10日も前の事だから、正直ハッキリ覚えていない事も。やっぱこういう記録は忙しくても、すぐ書かなきゃダメだなー。 本当は5日から2泊3日の予定だったんだけど、4日の夜に天気予報をチェックしたら、5日は昼過ぎから夜中まで雷雨と。って事で5日はのんびり準…

感謝、感謝

気付いたら、ブログ村のキッチン菜園で1位になってた! 遊びに来てくれた方々、ポチってくれた方々、ありがとうございます。 先週末に行ったキャンプの記録、火曜日に定植した夏野菜の事、色々書きたい事はあるのに時間がない、、、 母の日過ぎて落ち着いた…

ウリ科定植メモ、他

2日にズッキーニ、かぼちゃ、パンプキン、ひょうたんを植えた。 ズッキーニが2株左側に。真ん中の細いオベリスクには、紅花いんげんの種を蒔いた。右の白いフェンス下にはかぼちゃを植えたけど、既に何者かに葉をかじられてた。 多年草(ベルガモット、ルドベ…